2009年12月29日火曜日

今年のまとめと来年の抱負

自分の勉強として読んだ論文をブログという形にするという試みをしてみました。分野が分野だけにかなりマニアックなせいもあり、それほどたくさんの訪問者があるわけではないですが、ツイッター経由で読者になってくださった方もいて,ある程度の成果は得られたんじゃないかとあまーーーい自己評価をしています。
来年度からひとり整形外科医となるのでより一層の勉強をするひとつのきっかけとしてこのブログを使っていければと思います。

新しい試みとして
・整形外科の診察方法は特殊で,いつも動画で解説できればと思っていました。
①自分で穿刺などの手技を動画としてアップしていく
②Youtubeなどで掲載されている診察方法の動画をいくつか発見したのでそれを紹介させて頂く

と言う事を来年から始めて行きたいと思っています。

そのためにはもう少しラベルを整理しなければなりませんが。。。。。

また、こういう事をしたらいいんじゃないかというアイディアをだしてチャレンジしていきたいと思います。

皆様のご意見もお待ちしてオリマス。

1 件のコメント:

  1. 動画の解説ができたら,たぶん,医学系では,日本初です(いいすぎですね).
    iphoneって動画がとれるので,患者さんの協力が得られたら,日常診察の風景なんかをアップできたらおもしろいですね.
    個人的には,肩と膝の診察が苦手なので,期待してま〜す.

    返信削除