2011年3月30日水曜日

20110330 Journal of shoulder and elbow surgery:Internal fixation versus nonoperative treatment of displaced 3-part proximal humeral fractures in elder

Internal fixation versus nonoperative treatment of displaced 3-part proximal humeral fractures in elderly patients: a randomized controlled trial

高齢者の上腕骨近位端骨折(2,3-part)に対して、ロッキングプレートを用いた手術群と、保存療法群のいずれが優れているかをRCTを用いて調査してみた。

60人の患者。平均年齢74歳。56‐92歳。うち80%が女性。DASHスコア、EQ5Dを用いたHRQoLで評価した。

2年後のフォローの結果、ロッキングプレートを用いた手術群の方が関節可動域、術後のQOLスコアで優れていた。平均屈曲は手術群が120度、保存療法群が111度。外転は手術群が114度、保存療法群が106度であった。Constantスコアは手術群が61点、保存療法群が58点。DASHスコアが手術療法群が26点、保存療法群が35点。EQ5Dでは手術療法群が0.70、保存療法群が0.59であった。手術療法群では86%が良好な整復位を獲得していたが、13%が大きな理由で再手術をうけ、17%がマイナートラブルによる再手術を受けていた。

HRQoLの観点から見れば、高齢者の上腕骨近位端骨折は手術治療を行ったほうがより良い成績を得ることができることがわかった。ただし、その治療コストは30%増しとなることがわかった。

<論評>
高齢者の上腕骨近位端骨折に対する手術療法についてinjuryに述べられていました。
今回はRCTによる上腕骨近位端骨折の治療成績です。

この雑誌とは契約していないので、内容を読むことが出来ないのでなんとも言えないので申し訳アリマセン。

ロッキングプレートは優れた方法ですが、合併症がかなり高率におこる事は事実として捉えるべきで、今後僕達が調べてゆくことは、どうしてその合併症が起こるのか、その合併症を防ぐ具体的な手段は何か、と言う事について研究して言うことだと思いました。

2 件のコメント:

  1. いつも一方的にお世話になっております。
    最近更新頻度が多くてうれしいです。
    さて、今回の論文ですが、興味があったので
    属する施設の方でPDFダウンロードして読んでみる予定ですが、
    もしご興味があればお送りしましょうか?

    返信削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除