2012年4月24日火曜日

20120424 JBJS(Am) AAOS guideline on preventing venous thromboembolic disease in Pt undergoing elective hip and knee arthroplasty

AAOS(アメリカ整形外科学会)からのTKA、THAうける患者さんへのVTE(深部静脈血栓症)予防のガイドライン


推奨レベル:Strong
・TKA、THAの術後の患者さんに対してルーチンに超音波によるスクリーニングを行う必要はない。

推奨レベル:Moderate
・THAやTKAの術前には抗凝固剤を中止したほうがよい。
・薬剤もしくは機械的圧迫法によるVTEの予防策を取るように推奨する。
・VTEの予防にはならないものの、腰椎麻酔、硬膜外麻酔は出血を抑えるのに役立つ。

推奨レベル:weak
・TKA、THAを受ける患者群はすでにVTEの高リスク群である。以前にVTEの既往が有るような患者ではさらなる検索を必要とする。


推奨レベル:consensus
・THA、TKAを受ける患者では出血が問題と鳴ることがあるので、凝固障害の様な病態が内科どうかを確認しておいたほうがよい。
・抗凝固剤の投与期間については未だ議論の残るところである。
・以前にVTEの既往が有るような患者では抗凝固剤、もしくは機械的圧迫による予防策を講じたほうがよい。
・凝固機能障害、肝機能異常があるような感jさでは機械的圧迫による予防を講じたほうがよい。
・早期離床、早期リハビリは有効な予防法であると考えられている。

推奨レベル:inconclusive
・VTEの既往があることがホントにVTEのリスクを高めるかどうかは検討中である。
・肝機能障害が有るような患者では出血を助長する可能性があるので抗凝固剤の使用をしても良いかどうかは検討中である。
・IVCフィルターによって肺塞栓を防ぐことができるかどうかということについても検討中である。

<論評>
よんでみましたが、ナンだかあんまりさえませんねえ。。。。。。
日本のガイドラインでええか。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿