2012年4月3日火曜日

統計のお話をまとめたサイト

247/365 - Pepper Plen 

おはようございます。がみたけです。

医療統計学はPCが発達してから実地医家にとって必須の知識となって来ました。
しかしながら、1,統計学の用語に馴染みが無いこと、2,どの場合にどの統計手法を用いたらよいかがわからないこと、3,また統計ソフトを動かし始めた時に、その統計ソフトの使い方がよくわからないという壁に阻まれて先へ進めないことがあります。

今回ご紹介するサイトは
http://www.med.hirosaki-u.ac.jp/~uro/html/Research-Publications/Statistical%20Analysis%20and%20Clinical%20Study.pdf

医学研究初心者のための  資料 本達 参考 作成 ま  医学研究初心者のための  やっぱりわかりにくい統計道場

です。

多変量解析についてどのような場合にどの手法を採択したらよいかということについてざっくりとまとめていらっしゃいます。

僕の友人の統計の専門家に聞くと、この内容はだいぶざっくりしていて、統計家からみるとだいぶ危ういところがあるようです。ご使用なさるときには、積極的に統計の先生に意見を聞かれてから、のほうが良いようです。

しかし、ある程度有用であることは間違いありませんので、強くおすすめさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿