2018年4月30日月曜日

20180430 Arthritis Rheumamtol. Leg Length Inequality and Hip Osteoarthritis in the Multicenter Osteoarthritis Study and the Osteoarthritis Initiative.

背景
2センチの脚長差があると膝関節OAになるリスクがあると言われている。本研究では股関節OAと脚長差の関連について調査を行った。
方法
MOSTとOsteoarthritis initiativeと呼ばれるコホート研究に参加した被験者から、両下肢全長と股関節のX線写真を取得。3から5年毎にフォローアップを行った。横断的、縦断的な評価を行った。脚長差がない群と短い脚の群と長い足の群で比較を行い、ロジスティック回帰分析を行い検討を行った。
結果
1966例と2617例の検討を行った。12%の患者が1センチ以上の脚長差を有し、1%で2センチの脚長差を有していた。脚が短いことは、1センチ以上の脚長差がある群、2センチ以上の脚長差がある群のいずれでもOAの独立した因子であった。1センチの脚長差ではオッズ比1.39であるものが、2センチの脚長差では4.20と短い方の脚ではOAのオッズ比が上昇した。長い方の脚ではOAの危険因子の増加を認めなかった。
考察
2センチの脚長差があることはOAのリスクである。


-------------
股関節の場合には股関節OAそのもので脚長差が生じえます。
また脊椎側湾の影響も無視できません。
どの様んい測定したかはまた一度本文まで当たる必要がありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿